Entry

はじめに

 多様化・複雑化している世界で、人はいかにこの世界を理解し、調和を見出していくか、また、人と人が理解し合うことが出来るのか。このテーマは21世紀という時代において、重要なテーマだと思われます。
 GDVのコンセプトは、従来の東洋思想に似ており、人が自然や環境を理解し、調和することであります。現代医学のような専門知識や検査数値で健康状態を把握することは、私たちの健康を維持する上で大きな利益となりますが、これに固執し過ぎると、生命活動をしている"人間"という存在をありのままに理解することが出来なくなる可能性があります。
 私たちは、対象に対する正しい理解を無くして調和や進歩というものを得ることは難しいことです。既存の知識や技術を活かしながら、それらを"人"や"自然"に押し付けない、"人"や"自然"を尊重した技術というものが重要になります。
 私たちにとって、有益な環境づくりや生活様式を生み出すための技術としてGDVは一つの可能性を有しています。

  • -----------------------
  • GDVオフィシャルサイトをセラピスト向けにリニューアルしました。
    用途や使用方法がより分かりやすくなったページにぜひお立ち寄りください。

    ファイル 1-1.jpg

    http://www.gdv.jp/