Entry

GDV技術の可能性

 アロマオイルの香りが、私たちに、心身にどのような影響を与えるのかは、興味深いテーマであります。快適な香りを嗅ぐことにより、心地良い気分になるだけではなく、より深い心理的、生理的な効果があるのではないでしょうか。

 香りは、好みに関わらず、嗅覚刺激として、大脳辺縁系に直接的に作用します。この作用は、意識している、していないに関わらず、生理的な変化を生じさせています。香りの効能を考え、香りが心身にどのような影響を与えているかを理解する場合、心理的主観レベルの評価だけではなく、客観的な生理測定をおこなうことにより、個々のアロマオイルの香りが心身にどのような効果を与えているかを、より詳しく理解できます。

 アロマオイルの香りを嗅ぐことによる、客観的な生理反応を測定する方法の一つの可能性として、GDV技術を挙げることができます。GDVによる測定技術が確立することは、選択の幅が広いアロマオイルから、より自分に適したアロマオイルを選定することができるようになり、テーラメイドアロマの実現の可能性が期待できます。GDV機器はサイズが小さく、簡単に測定できるという利便性もあり、アロマスパなどでの実用も期待できます。

  • -----------------------
  • GDVオフィシャルサイトをセラピスト向けにリニューアルしました。
    用途や使用方法がより分かりやすくなったページにぜひお立ち寄りください。

    ファイル 11-1.jpg

    http://www.gdv.jp/