Entry

21世紀のエコロジカルな衣・食・住・医・学を目指して

 私たちの取り巻く自然や社会環境が激変し、環境破壊、心身を病む人が多いストレス社会の中、新しいライフスタイルや心身の癒し、社会環境の改善等が必要とされています。
これはクオリティー・オブ・ライフ(生活の質)の向上、言葉を変えるなら、自然環境と調和した人にやさしいライフスタイルの構築の模索が始まっていると言えます。これは、心の豊かさ、心身の快適さ、自己実現、予防医学等に通ずるところがあります。
 REIMEIでは、自然や人に対する“生命の尊重”を持ち、自然や人の中に脈動する生命活動(リズム・エネルギー)を見出し、理解することで心と体、人間と自然という包括的に捉える考え方を持っています。そのための技術として、GDVの研究と実用を進めています。これは“科学的合理性(人間の思考)”と“生命的合理性(自然という実在)”の融和による一つの人間へのアプローチです。
 私たちは、GDVを通して、以下の具体的な提案をしています。

① 人と自然に優しい技術と商品の開発
② 人と自然の調和した快適な環境作り
③ 従来の物質的幸福ではなく、心の豊かさを目指す幸福へのシフト

 GDVを用いることで、人や自然のより本質的な理解と、その結果の共有により、エコロジーに携わる方々の活動の信用性の向上と、発展に貢献することを約束します。

  • -----------------------
  • GDVオフィシャルサイトをセラピスト向けにリニューアルしました。
    用途や使用方法がより分かりやすくなったページにぜひお立ち寄りください。

    ファイル 18-1.jpg

    http://www.gdv.jp/