Entry

GDVとの出会い

 私たちが、GDVに出会ったのは、今から約8年前です。当初、GDVに出会った時は、機器の開発の背景、機器の特徴などがよく分からず、世の中には、変わった機器があるのだとくらいしか考えていませんでした。
 それから書籍と資料を読み進め、関連した科学諸分野とも比較するうちに、徐々に、GDVの魅力や可能性を理解できるようになってきました。
 結論として、私たちが、日本でGDVを導入した主な理由は、以下があります。

①GDVの理論や技術がオープンにされ、”リナックス”や”ウィキペディア”のように、各ユーザーや研究者の方たちが、年々、内容を進歩させている開かれた内容である。

②人間を物質から構成された存在と見なし、機械論的に考えるのではなく、人間をダイナミックな活動をする生きた存在と見なし、ホリスティックな視点を有している。

③土台に科学的合理性を有しながら、自然や生命に対する調和の指向性を有している。

④未病や予防医学に関係する代替補完医療や健康産業で、一つの指標として使用できる可能性がある。

  • -----------------------
  • GDVオフィシャルサイトをセラピスト向けにリニューアルしました。
    用途や使用方法がより分かりやすくなったページにぜひお立ち寄りください。

    ファイル 24-1.jpg

    http://www.gdv.jp/