Entry

放射能測定

 福島原発の問題を受けまして、取引先のお客様などから、放射線および放射能物質に関する御質問を多く受けます。弊社は、放射線に関する若干の知識がある程度で、専門ではありませんので、人の生命に関わる重要な内容ですので、日ごろ、お世話になっています放射線医学や放射線生物学の先生方に、ご意見、ご指導をいただき、それを提供するようにしております。

 先日、福島県の農作物が安全だというアピールで、農作物にガイガーカウンターを近づけている写真を、新聞で拝見しました。農作物に関する放射能汚染の度合いは、空間の放射線量を測るのとは異なるため、ガイガーカウンターでは検知ができないのではと思いながら拝見していました。

 日本国内もそうですが、海外の輸出業をされている方などは、特に有害な放射能汚染が ないことの証明を求められるため、いろいろと大変な現状にはあると思います。

 取引先や関係者の方々には、参考としまして、以下の内容を紹介させていただいています。厚生労働省が出しています「緊急時における食品の放射能測定マニュアル」です。

http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9852000001558e-img/2r98520000015cfn.pdf

 必要な方は、ご参考いただけましたらと思います。