Entry

腸内浄化

 お客様から、「末期癌の患者は、善玉菌が全くなくなり、悪玉菌ばかりなる」という話を聞く機会があり、腸内環境の重要性を教えていただく機会がありました。以前、便秘による腸内の老廃物の蓄積は、万病の元と聞いた記憶を思い出し、事務所にあります腸内環境と健康の関係性を書いた本を2冊ほど読んでみました。

 その中には、腸内の便の蓄積による身体への悪影響について書かれていました。早速、医学部出身の友人に、このような内容を聞いたところ、大学では習ってないと回答がありました。

 私自身、腸内を洗浄をする具体的方法として、器具を使用した浣腸、アーユルヴェーダにあります塩を入れて温水を飲む方法があることを知っていましたので、アーユルヴェーダの方法をおこなってみました。検索エンジンで、”アーユルヴェーダ 腸内浄化”と入力しまして、検索すれば、具体的な方法を書いたホームページが出てきます。私が取りました方法は、人肌ぐらいのお湯に塩を入れて、海水ぐらいの濃さにした塩水を、飲めるだけ飲みます。特に量は決めていません。腸の動きを活発にするため、アーユルヴェーダでは、飲んだ後に、ヨガのアーサナをおこないます。お腹の中に塩水が入った状態で、アーサナをおこなうのは大変かもしれませんので、アーサナをおこなわず、塩水を飲むだけでも、下に降りてきて、便と一緒に排出されます。これによって、腸内にある便と塩水が一緒になって排出され、腸内に溜まっている便が排出されます。塩水が降りてくるまで、30分~2時間くらいかかります。降りてくるスピードは、日により違うのですが、腸内に溜まった宿便の量や腸の動きに関係していると思います。塩水が降りてきて、腸内が動き始めますと、便意をもよおし、何回かトイレにいくことになります。

 また、腸内洗浄をするときは、12時間くらい何も食べていないときに、おこなうのが効果的と記載しているものを読んだことがありますが、私の経験上もそうで、塩水が降りやすくなるからだと思います。
 私が思う以上に、腸内洗浄は効果がありまして、体験した効果について、以下に書いてみます。

・ 身体が軽くなる
・ 肌が綺麗になる
・ 白髪が減り、髪の毛にツヤが出てきた
・ 身体の四肢に力が入るようになる
・ 味覚が変わり、嗜好品や肉などが食べたいと思わなくなった