Entry

ファスティング(断食)

 私自身、断食というものを意識したことはありませんが、一定期間食べないことの効用を実感するときがあります。
 世間では、健康法として、またダイエットとしての断食法がありますが、私の場合、それらを学んでおこなったわけではなく、生活上や健康上、自然と食べない期間が続くいうケースがあります。この場合、完全絶食というより、二日ぐらいの間で、ごく少量の食事を一回、これを数回繰り返す、または数日、飲み物のみという状態で過ごします。この間は、普通に生活も、仕事もしています。

 私個人の断食の主な体験を以下に書きます。

1 身体の臓器が休息できているような感覚を覚え、
  この状態が普通ではないかと思える。
  日常生活で、一日に三食を食べているのが多すぎるように感じる。
  
2 デトックス作用が働いているのかもしれませんが、
  自分の身体が綺麗になった感覚を覚える。
  例えるなら、お風呂に入って、身体を洗った時や、
  洗濯したての服を着るときの爽快感に似ている。
  
3 心が安定して、物事に集中しやすい状態になる。

 私の場合、本格的な効果を実感し始めるのに、2~3日くらいかかります。

 共同研究先の大学の研究室の先生方が、生前の甲田光雄先生の断食道場に行かれて、断食されている方を見られた体験の話を何度かお聞きしたことがあり、例えば、末期癌の患者の延命、睡眠時間が3時間くらいになるなどのお話をうかがっています。先生方の断食道場でのご経験は、栄養学の観点から考えると、不思議なことだと話されていました。

 食養法や断食療法は、個人差があるものだと思います。日頃の生活習慣や体質などにより、同じ内容でも、人により、効果が変わってきたり、または害になることもあると思います。特に断食は、場合によっては、デメリットや危険性もあると思いますので、本格的な断食の場合、専門家の指導を仰ぐ必要があると思います。

 断食まではいかなくても、小食の効用を考えてみたり、半日だけのプチ断食をしてみるだけでも、快適で健康的な生活を送ることに、貢献できるのではないでしょうか。

腸内浄化

 お客様から、「末期癌の患者は、善玉菌が全くなくなり、悪玉菌ばかりなる」という話を聞く機会があり、腸内環境の重要性を教えていただく機会がありました。以前、便秘による腸内の老廃物の蓄積は、万病の元と聞いた記憶を思い出し、事務所にあります腸内環境と健康の関係性を書いた本を2冊ほど読んでみました。

 その中には、腸内の便の蓄積による身体への悪影響について書かれていました。早速、医学部出身の友人に、このような内容を聞いたところ、大学では習ってないと回答がありました。

 私自身、腸内を洗浄をする具体的方法として、器具を使用した浣腸、アーユルヴェーダにあります塩を入れて温水を飲む方法があることを知っていましたので、アーユルヴェーダの方法をおこなってみました。検索エンジンで、”アーユルヴェーダ 腸内浄化”と入力しまして、検索すれば、具体的な方法を書いたホームページが出てきます。私が取りました方法は、人肌ぐらいのお湯に塩を入れて、海水ぐらいの濃さにした塩水を、飲めるだけ飲みます。特に量は決めていません。腸の動きを活発にするため、アーユルヴェーダでは、飲んだ後に、ヨガのアーサナをおこないます。お腹の中に塩水が入った状態で、アーサナをおこなうのは大変かもしれませんので、アーサナをおこなわず、塩水を飲むだけでも、下に降りてきて、便と一緒に排出されます。これによって、腸内にある便と塩水が一緒になって排出され、腸内に溜まっている便が排出されます。塩水が降りてくるまで、30分~2時間くらいかかります。降りてくるスピードは、日により違うのですが、腸内に溜まった宿便の量や腸の動きに関係していると思います。塩水が降りてきて、腸内が動き始めますと、便意をもよおし、何回かトイレにいくことになります。

 また、腸内洗浄をするときは、12時間くらい何も食べていないときに、おこなうのが効果的と記載しているものを読んだことがありますが、私の経験上もそうで、塩水が降りやすくなるからだと思います。
 私が思う以上に、腸内洗浄は効果がありまして、体験した効果について、以下に書いてみます。

・ 身体が軽くなる
・ 肌が綺麗になる
・ 白髪が減り、髪の毛にツヤが出てきた
・ 身体の四肢に力が入るようになる
・ 味覚が変わり、嗜好品や肉などが食べたいと思わなくなった

健康

 事業活動に関係しまして、いろいろな方のお話を聞いたり、様々な健康商品を見る機会があります。また、私たちの事業コンセプトに合致する分野の勉強は、日々、心がけております。
 このような中、あくまでも私見ですが、私が深く観察したり、実際にやってみて、役に立ちそうだと思われる内容については、皆様のご参考になるのではと思い、このカテゴリーを作りました。
 ご興味があられる内容がありましたら、専門の方が指導された詳細な内容を一度お調べになられて、日々の御健康にお役に立ちましたら幸いです。また、これに関連して、良い情報がございましたら、ご一報願えましたら、私たちも参考にさせていただきます。

Page

  • Newer
  • Older