Entry

GDVの考え方

 GDVの考え方の基本は、バランスの原理となります。GDVの測定結果をどのように考えるかという解釈に関して、弊社のワークショップなどで、様々な内容が説明されていますが、原則として、バランスの評価ということになります。
 
 指の発光画像の視覚的診断の場合、それぞれの指の発光の幾何学的バランス、解析ソフトの一つであるGDVダイアグラムの場合、円に近いダイアグラム、時系列の診断をする場合も、一定のバランスを保ちながら、環境の変化に柔軟に対応していることが重要となります。
 
 人体は、適切な生命活動を維持するため、外的環境、人体内部の状況に応じて、
変化しています。客観的に見るなら、この変化は、全て人体に必要なために生じている ものであり、根本的に、健康と病気という善悪で判断することはできないところがあります。GDVは、この変化の一側面の観察を試みる技術で、現在における環境の適応性、生体の有する機能エネルギーを評価することを目的としています。
 
 このような観点から、東洋医学、またアロマテラピーやリフレクソロジーなどのセラピーなどの施術における生体への影響を評価する場合、GDVは非常に興味深い機器の一つだと思います。

  • -----------------------
  • GDVオフィシャルサイトをセラピスト向けにリニューアルしました。
    用途や使用方法がより分かりやすくなったページにぜひお立ち寄りください。

    ファイル 60-1.jpg

    http://www.gdv.jp/