Entry

GDVの背景・歴史・現状

バイオエレクトログラフィー

 GDVの原型となる技術は、古く、現象としては、1777年にG.C.Lichtenbergのコロナの放電の形状を記録したリヒテンベルグ図に始まり、人体の撮影としては、1892年、ロシアの.Nardkevitch-Yodkoの人間の手の記録に遡ります。高周波電磁場の下で生じる生物からの発光現象は、非常に神秘的で、現代まで多くの研究者を魅了し、様々な機器の開発や研究が行われてきました。特に有名なのは、1900年代前半のキルリアン夫妻の開発したキルリアンカメラが、世界的に広まったため、技術自体の名称をキルリアンカメラと呼ばれることが多くありますが、技術自体の名称は、バイオエレクトログラフィー(生体電気図)と呼ばれます。参考に、バイオエレクトログラフィーの研究をした一部の人の名前を年代順に記載します。

ファイル 8-2.jpg

 国内外にバイオエレクトログラフィーやキルリアンカメラの機器は、多く存在しており、私たちREIMEIは、海外の様々な機器の開発者と議論する機会をもちました。これらの機器は、測定の物理モデルは、共通していますが、測定の設計自体に違いがあり、各機器により、大きな違いがあります。GDVが登場するまでの、キルリアンカメラは、再現性が少なく、測定時のノイズが多いため、臨床分野での測定機器としての使用は難しいことが多くありました。

GDVカメラ

 GDVは、生体に対する影響を最小限に抑え、CCDカメラを使うことでの安定した撮影、高電圧の機器の影響を最小限に抑える技術などにより、再現性が高く、ノイズも最小限に抑えることが可能となり、臨床分野での使用において大きく前進しました。撮影画像をデジタル化することで、数値化が可能となり、多くの方が、測定データを共有できるようになりました。このことは、解析技術やソフトの開発に、著しい進歩をもたらしました。GDVの開発者コロトコフ博士によると、GDVは従来のキルリアンカメラと比較すると、メルセデスベンツと自転車ぐらいの差があるとしておられます。

  • -----------------------
  • GDVオフィシャルサイトをセラピスト向けにリニューアルしました。
    用途や使用方法がより分かりやすくなったページにぜひお立ち寄りください。

    ファイル 9-1.jpg

    http://www.gdv.jp/