Entry

GDVによる水の測定の種類

液体測定では、液体の特性や種類に応じ、「シリンジ」「ガラス管」「プレート」による三種類の測定法方法からユーザーが選択することができます。

シリンジによる測定
三種類の測定方法の中で最も高感度だとされています。溶液の特性によって使い分ける三種類のシリンジがあります。

ガラス管による測定
溶液はもちろん、粉末も測定することが出来ます。

プレートによる測定
揮発性溶液(オイル)やエマルジョン(乳濁液)、モルト(麦芽)などの測定が出来ます。

GDVの特徴

非侵襲・短時間の測定

 測定のための特別な環境設定が必要なく、非浸襲、短時間(指一本につき0.5秒)で 測定することができます。生理パラメータの測定(心電図や脳波など)の測定機器は、 非浸襲的であることは、重要であり、GDVは、他の機器と比較して、被験者の負担が少なく、簡単に使用できます。
 

データの蓄積が容易

 生理パラメータの測定の場合、生体の多くは、同じ刺激を与えても、同じ応答をするとは限らず、現象としてランダム性を有しています。そのため、生体の性質を理解する上で、多くのデータから特性を知ることが重要であり、GDVは、データの蓄積が容易に出来ます。
 

内容を共有できる

 土台となる理論が科学的に構築されているため、多くの研究者が内容を共有し合え、今までの類似の測定機器に比べて再現性が高く、多くのデータが存在するため、研究の積み重ねが可能です。

変化の測定

 GDVは、従来の定常化された手法に加えて、各個人の継続測定による“変化”を一つの指標とすることで、多様化、個別化する医療、健康技術などでの測定指標としての使用の可能性を有しています。